UAからGA4に

今月末でGoogle アナリティクスがユニバーサル アナリティクス(UA)からGoogle アナリティクス4(GA4)に切り替わるということで、弊社も色々設定を急いでます。
しかし、もうUAが終わってしまうのにまだ周りも探り探りな印象……大丈夫かなこれ。
私も初心者すぎて最近やっと探索レポートを自分で作れるようになりました。
GTMとの併用で色々設定できますが、変数なんてワカラナイヨー!

基本的なUAとの違いは以下の記事が参考になりました↓
Googleアナリティクス4(GA4)の特徴と押さえておきたい基礎知識 – Marketing Quest
https://www.axis-corp.com/quest/ga4-basic

とにかく、GA4では目標達成への仮説をたてやすくなるというのは理解。
そのために必要な予測データを作成し、利用することでより効率的にサイト改善を狙っていけるということですね(多分)。

しかしUAから変更になっている項目も多いし、探索レポートつくってもなかなか見辛い気がするし、なにより読み込みが遅い……
読み込み速度は早く改善してほしいです。

うちの会社は唯一上司がUAのみ触ってるんですが、GA4は触る気があまりないようで(気持ちわかるけども)、私一人で先に色々試してる状態です。
ただでさえ触れる人間が少ないというのに、このままで改善目標なんてたてられるんだろうか……まあできることは頑張ります。

コメント