大幅改修

今の会社に入社して2年。私が会社内で初のWEBデザイナーらしいんですが、以前(5年ほど前)に制作会社に依頼した採用サイトの構築が雑すぎて。

  • head,header,footer等が全ページ個別
  • アセットの格納場所がバラバラ
  • ファイル名に統一性がない
    例えば「山田太郎」という人の写真だったら「imageTaro_sp.jpg」と「imageYamada_pc.jpg」がある感じ。どうしてそうなった。

他にもいろいろあるけど特にひとつめ、少しでも変更があったときに「じゃあ全ページ更新しなきゃなんでその分費用もらいますね~^^」って今まで払わされてたとしたらぼったくりもいいとこじゃないか~、というわけで私が大幅に改良することに。
今後は私が全部やらないといけなくなったのは仕方ない……しかしこういうのってこっちで改修して他に問題とか出ないんやろか。
いままでWEBサイト制作に関わったことがなかったから、そのへんがわからないまま手探りでやっています。

ただ、CSSもグチャグチャだし廃止になったパラメータもいっぱい使われてるのでまだまだ修正には時間かかりそうです。
スキマ時間にがんばろう

コメント