うなぎを食べて太宰府天満宮へ行った

抽選で安く新幹線に乗ることができるサイコロきっぷで博多が当選しまして、福岡旅行に行ってきました。
そもそもサイコロきっぷを引ける権利が当たること自体運が良いようで、ラッキーって感じだったんですが更に確率の少ない福岡が当選しましてハッピーラッキー。初の博多観光です。

8時半頃に新大阪から出発し、11時頃博多着!先にホテルへ荷物を置きにいって、ちかくの鰻屋さん「吉塚うなぎ屋」へ。既に沢山の人(ほぼ観光客)が……70分待ち(!)とのことでしたので、整理券だけ取って一度キャナルシティ博多を観光することにしました。キャナルシティ博多をぶらぶらと。

セイくん……ラブ

ここは今晩も明日も来るので、さらっと見て時間を潰し鰻屋さんへ戻ります。待ち時間が90分に増えてました。待たないといけないのは大変ですが、整理券はスマホで今何番目か確認できるので便利でした。

タレの配分を考えるのが嫌だったので(?)うな丼にしました。うなぎを食べる機会がなさすぎて味の比較とかできないんですけどとても美味しかったです!外がパリッと香ばしい。
しかし3切れでこの値段かぁ。昔はここまで高級品じゃなかったので、母がよく作ってくれてたのを思い出しました。

満腹になったところで予約してたレンタカーを借りて太宰府へ!

カンカンに晴れてて気持ち良い。前回のディズニー旅行が大雨だっただけに嬉しいです。
太宰府天満宮は学問の神様で有名だそうですね。
私は何をお願いするか迷いましたが、今は私よりも周りが健康になってほしいと最近よく思うのでそんな感じのお祈りをしてきました。

ミッフィーのお店があったのでそこで少しおみやげを買って、最近できたばかりらしい太宰府ブルワリーでクラフトビールをいただきました。帰りの車は同行者が運転してくれるので飲めるのはありがたい……
ここのお姉さんがとても気さくで、何にするか迷っていたら飲み比べはどうですか~?と、つい勧められるままに3杯。梅味のクラフトビールもおいしかったです!

博多に戻る途中、ららぽーと福岡でνガンダムを見て、キャナルシティ博多でちょうど開催していたアクアパノラマ第12作「GUNDAM SCRAMBLE in FUKUOKA」を見ることができました。
アクアパノラマは映像だけかと思いきやスマホを使用した視聴者参加型バトルになっていて、面白いなーと。
ユニコーンの配色はどうなんだと思いましたが、やっぱり動いてるの見るとユニコーンはかっこいい(盲目)

夕食は博多屋台巡りをしました。色々食べられて楽しかった!
気軽に飲み歩きを堪能できるのは良い。

1日目はこんな感じで終了。
疲れたけど色々回れました。ちなみに歩数は22000歩でディズニーよりちょっと多いくらいでした。
最近は旅行の時は寝る前に湿布を貼るようになり、年齢を感じています……


コメント