10月は体調管理が大変だった

もう11月中旬な上に、博多旅行二日目の記事もまだ投稿できてないんですが先月の振り返り。

■咳喘息が再発した
普段から夜間に咳で起こされたりしているんですが、博多旅行に行ってから日中も咳がひどくなり何度も病院へ行くハメに。
熱は出ず咳だけなので、博多旅行で泊まったホテルの空気が悪かった(ハウスダストアレルギーなので)のと、風邪が長引いてるのかな~という感じで様子見てたんですけど、別の病院で喘息の薬もらってからすぐ良くなりました。

喘息は二十歳を超えた頃に発症し、それからたまに酷いときがあります。
今回は吸入薬+キツめの飲み薬で無理やり咳を止めてる状態で、飲むのをやめるとやはり咳がひどくなったりするので長い付き合いになりそうです。
地味にしんどいんですよね。周りに気を使いますし……とりあえず眠れるようになっただけでも良かったな。

■このブログを始めて半年経った
5月からもう半年。仕事の合間にやってるおかげで意外と続いてますね。
もうすぐ30記事に到達するのでご褒美においしいものでも食べに行きたいです。
SEO的には30記事から効果が出てくるといいますが、うちみたいな好きなことしか書いてないブログでも効果はあるのかな?
とりあえずこのペースでぼちぼちやっていきます。

■一人用鍋を買った
毎年寒くなってくると欲しいなと思いつつ購入を見送ってた土鍋、今年とうとうニトリで購入しました。

IH・ガス火 軽量土鍋風卓上鍋(18cm アイボリー)
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8942091s/

買った感想。
2000円くらいならもっと早く買っておけばよかった(そりゃそう)。
いや場所とるしな~と思って見送ってたんですけど、お鍋大好きなので買って大正解でした。
これは土鍋じゃなくてアルミ鍋なんですが、土鍋より軽いし洗いやすいのでとてもいい感じ。

近所の八百屋さんで野菜が安く売ってるのもあり、今冬は鍋三昧になりそうです。
ちなみにこれではないですがデコホームでしか売ってない鍋もあるらしい。
デコホームってなんだ。普通のニトリには置いてくれんのんかいな。

■ドットインストールでJSの勉強を始めた
夏頃に脱jQueryしてえよ~とぼやいてたんですが、その後教則本を購入したものの全然読めずにいました。
先日、仕事の月間報告書に「JavaScriptの勉強させてくれや、業務中に。会社の金で(要約)」と記入したところ、いいよ~と言ってもらえたので(いいんだ……)月額で勉強できるドットインストールに登録してみました。
外出してる日や忙しい日は難しいですが、それ以外の平日は昼休み明けに30~1時間ほどコソコソ勉強してます。動画の本数でいうと一日3~5本くらい。

旗が毎日立つと気持ち良い

ある程度学習が進んだらドットインストールを実際続けてみての感想記事も書きたいですね。
まだまだ先は長いですが、少しずつ理解していけると良いなと思います。

コメント