天神祭2023

今年の天神祭はコロナ以後初の花火あり船(船渡御)ありの通常開催だそうで。
私も近くに住んでおりますのでフラッと遊びに行ってきました。

1日目は20時すぎに夕飯だけ買いに行きました。
本当は天満宮に参拝したかったんですが、人でギュウギュウすぎたので断念しました。

久しぶりのハシマキ。15分ほど並んで購入、できたて美味しかった!
私の記憶でも天神祭はここまで混雑してなかったような……と思ってたら、はしまきのおばちゃんも「いつもはもっと暇やねんけど、3年ぶりやからかなぁ~」と汗だくになりながらボヤいてらっしゃいました。
どこの出店もたいてい並んでましたね。

二日目は19時半ごろにお祭りへ。南森町~天満宮~桜ノ宮あたりはやはり昨日と同じぐらいの人…!
そして昨日は行かなかった天六方面の商店街も歩いてみたんですけど、あまり出店はありませんでした。昔はもっとずらっと並んでた気がするので、まだ完全復活とは言い難いですね。
玉出(大阪の激安スーパー)はしっかり出してました!ビール200円。安い。

牛串とビールでお腹いっぱいになりながら一度帰宅し、クーラーの効いた部屋でスイカバーをしがみながら花火の中継を見るという贅沢(?)をかましたあと再度お祭りへ。

唐揚げとかポテトフライとか食べたかったんですけど、もうその時間には終わってしまってたので揚げ物は早めに購入しないとだめですね……
本当に久しぶりにお祭りに行きましたがとても賑わって楽しそうでした。
痴漢や盗難には充分気をつけて若い人たちや子どもも楽しめたら良いですね。次は淀川花火だ!

コメント