末梢神経障害(ニューロパチー)になるまでとなってから

毎月なにかしら体調が悪くなってる気がするんですが。10月後半頃~末梢神経障害との戦い、経過の記録です。

10月中旬

帰宅して家でしゃがんで掃除をしていたら、突然右足がしびれました。
まあ偶にありますし、正座した時みたいなしびれだったので気にせずいたんですけど何時間たってもなおらず。
座っても立ってもそのまま。
ご飯食べててもそのまま。
寝ててもそのまま。
なんか嫌な感じ~と調べたら脳梗塞の可能性もあると出てきたので、朝になって上司に連絡したところ「納得行くまで病院で調べてもらったほうがいいよ」とお言葉をいただいたので、仕事を休み病院へ。

たまたま近所に脳神経に強い内科があり、午前予約がとれたので診察してもらったところ「意識はハッキリしてるけど、急なしびれは脳に異常があるかもしれないので念のためMRI撮影して調べたほうがいいね」とMRIを撮る流れになりました。

MRIの撮影

すぐに近くにあるMRIをとってくれる病院を予約していただき、久しぶりに脳の輪切り(言い方)を撮影しに行きました。
受付を済ませお医者さんの診察を軽く受けたあと、服を着替えます。金属類に反応する?のでネイルや過度な化粧をされてる場合(あと入れ墨も)言ってくださいとのことでした。
撮影方法の説明を受けてMRIへ。けっこう音うるさいですよーと言われたものの防音用にとヘッドホンつけてくれてたのもあり、数分したら慣れて寝そうになりました。
でもこれ苦手な人も多そうですね、仰向けのまま動けないし狭いし何も見えないので……私はなにごともなく終了。
所要時間は病院到着~検査終了まで1時間半。検査自体は20分ほどだったと思います。
費用は7500円くらいでした。まあそれくらいするよなぁ……。

MRIのデータをすぐに最初に訪れた内科へ送ってくださったので、そのまま内科へ戻って再度診察してもらいました。
これは病院によってできるところとできないところがあるらしい(私以外の患者さんは結果は後日郵送しますと言われてました)。
これ以上仕事を休むわけにはいかなかったので、正直当日わかるのはめちゃくちゃ助かりました。

再診察

診察の結果脳に異常は見当たらなかったので、神経障害ではないかとのこと。
急に運動したり、ヘルニアの方がなりやすいそうなんですが、どちらも当てはまらないんですよね……お医者さんも不思議がっていました。おそらくストレスなどあるのではないかとのこと。
いったんビタミン剤飲んで経過をみてみましょうとなりました。
病名は末梢神経障害というそうです。

末梢神経障害とは

私もなってから初めて知った病気なんですが、神経に傷がついたとかなんとかでしびれなどの不調が出る病気です。
治るのに時間がかかる。
これが厄介で、私はかなり軽度だと思うんですが1~2ヶ月以上経った今もまだ治ってないです。
気持ちマシになったかな?程度。
特にしんどいのは通勤退勤時の電車の立ちっぱなし(振動がビキビキきてつらい)と、歩き続けた時。極力遠出は控えるようになりました。

今後の治療

結局すぐに治るものでもないですし、ゆっくり向き合っていくしか無いな~と思ってます。
ただ、先日同じような病気を持っている友人に「絶対全身の精密検査受けたほうがいいよ……急にしんどくなったりするよ」と言われているのでこわさ。
確かにお医者さんにも「精密検査しないとどこから来てるのかわからない部分もあるから、撮ってもいいけどどうする?」と何度か聞かれてはいました。
先日多めに薬をもらったばかりなので、年明けて落ち着いたら病院でこちらから聞いてみようかと思います。

ストレスと言われたものの、一週間の半分以上を占めている仕事に関してはストレス少ないんですよね。
なので仕事以外で人と関わる時間を減らしたほうがいいかもしれませんね……
最近は、相手が何も言ってこないからこっちは何を言ってもいいって考えの人がいて本当に嫌になる。自分も気をつけなければいけないけど。
そういう人がまわりにいるので仕事以外で溜め込んでる部分はあるなぁ。

あと単純に体調悪い日が多い、喘息やら風邪やらで、もう薬飲んでない日はないです。
数年前まではまだ元気だったんですけど最近どうもだめですね……。

とにかくみなさんもストレスや急な運動にはお気をつけ下さい。
また治ったら報告したい!

コメント