バジルの摘心

先日摘心したバジルがすくすくと成長しております。

バジルを使った料理はやっぱりパスタが一番おいしいと思います。
もっと簡単なものなら、トマトとバジルとオリーブオイルと塩だけで作ったサラダもお気に入りです。
家で育ててるとちょっとしたものにすぐ使えるので便利だしやはり香りが全然違います。

今年は本当に暑くて、葉焼けもできてしまいました。
場所移動させて様子をみていきます。
以前実家で育ててた時は立地が山+花壇という好条件で気温もちょうどよく病気も虫もほぼなかったんですが、今は都心部のマンションの10階以上なのでそりゃ違いますよね~。
肥料もこまめに与えなければ。
今年もおいしいジェノベーゼソースを冷凍できるくらい頑張ります。

コメント