にじさんじフェス2026 Day2に行ってきた

2026年5月17日。
にじフェス2日目に当選しまして、遊びに行ってきました。

今回のチケットも、私は運よく抽選で当選したんですが倍率やばかったみたいですね……
でもギリギリまでリセールとかもあったみたいでそれはよかったな。
いろいろメモしてたのでそれを元に感想書きたいと思います。

当日は東京駅に荷物を置いた後、ゆったりめに9時すぎ海浜幕張駅到着。9時半頃入場列に並びましたが、30分くらいで入場できました。
朝5時から(!)列整理って書いてたので、かなり早い段階から入場処理はされてたのでしょうね。

着ぐるみに会えるグリーティング抽選は9時過ぎには午前中のぶん申込終了してました。
午前回に申し込みたいならちょっと早めに行ったほうがよさそう。
位置情報で申し込みできるか判断されるのですが、駅おりてメッセ近くで範囲内でした。
私も午後以降グリーティング応募し続けましたがどの回も当たらず!!狭き門でしたね。

5月ですがたまたまかなりの真夏日で、日差しがキツくて日傘必須でした。
入場待機列や資料室の待ち列は外です。暑かったー!
帽子は逆になくてもよかったな、みんな日傘でした。

売り切れる前にまず物販買ってしまおうとおもってLINEをチェックすると、駅到着時はなかった物販整理券が入場並んでる間に始まってました。
入場時に気付いて整理券取得2000番、結構すぐ番号がきて10時25分くらいに物販並び始め→11時半購入完了。買うまで1時間か……と思いますが致し方なし。
レジも導線もかなり円滑なほうだったと思うので。

そして女子トイレが激混み!
外の仮設トイレはガラガラ(洋式、ウォシュレット無)。
気候が良ければ使うの全然ありかなと思いました。
屋内だと奥ステージ側のお手洗がすいてましたがそれでも並ぶので早めが⭕️特に午前中すいてた。

美術室はずっと入場規制で見れず。

にじぬいストアは整理券なしですぐ買えました。
商品は全員の通常ぱぺと新作にじぬい、にじたうん。
ファンクラブ特典の抽選も早めに行ったほうが良さそうで、14:15並び始め→15時前に抽選くらいでした。
多分終演間際は更に混むんじゃないかな。

お昼はすこしずらして14時半ごろにキッチンカー行きました。
ほとんど並んでなかったかな。
特典目当てでお店選んだんですけど、店員さんがウェイ系の男性たちでめちゃくちゃ店員同士でくっちゃべっててやる気なくて微妙だった……カレーはおいしかったです。

事前にチェックしてたので持ってきてたんですがレジャーシート必須!
キッチンカー食べるのに地べたに座ることになります。
テーブルとかイスとかないです。
ずっと歩きっぱなしで足もめちゃくちゃ疲れるので何かしらで座れるようにしたほうがいいですね。

時間が足りなくて体験できなかったアトラクションなどもありますが、フォトスポットがとにかく沢山あってそれだけで1日潰れました。

今回にじフェス初参加して思ったこと。
とにかくスタッフさんたちがすごいです。
両耳イヤホンしてる人が沢山いて何も聞いてなかったり(これほんと禁止したほうがいいと思いました)、整列とかでマナーがなってなかったり、めちゃくちゃ対応大変だったと思います。
他にも色々ありましたが、客のマナーの悪さを考えたら導線も円滑で、大きな事故もなくすごかった。
マジでお疲れ様でした。

覚えてるうちにもっていってよかったもの・いらなかったもの書いときます!

◎持っていってよかった

  • モバイルバッテリー
  • 有線イヤホン
  • レジャーシート
  • ハンディ扇風機
  • アルコールティッシュ
  • 晴雨兼用折りたたみ傘
  • スマホショルダー

✕いらなかった

  • 帽子
  • 財布(身分証明は必須!)

わたしはぬいを取り出しやすいショルダーバッグ+リュックで、とにかく荷物を最小限にしました。
とはいえ若い子はみんなおしゃれして可愛くしてたし、結構自由でいいとは思います。
ただ、長時間歩くため肩と足はハチャメチャに疲れますので対策はしっかりしようと思いました。
昼過ぎから疲れすぎて眠かった。

総括、やはりにじさんじを追いかけている身としてはまた行きたいと思えるくらい見るものが多くて楽しかったです。
なかなか厳しい倍率で次もいけるかわかりませんが、来年もあるといいなぁ。

コメント